『エイリアン コヴェナント』は駄作もいいところ、甘くて30点がいいところ
【物語】★☆☆☆☆
【演技】★☆☆☆☆
【映像】★★★☆☆
《総合評価》30点
リドリー・スコット監督が巨匠であることは論を待たない。
だが、私は『コヴェナント』を駄作と言い切ることに、何ら迷いはない。
40年も前にSFの金字塔「エイリアン」を生み出した監督は、
本当に、もう二度とエイリアンに近づかないでほしい。
歴代エイリアン映画の中で、最低だ。
ちなみに私の言う「エイリアン映画」には「APV」も含まれる。
つまり、エイリアン1、2、3、4、プロメテウス、APV、APV2より酷いのだ。
そんなはずはない、と思うかもしれない。
私も3時間前まではそう思っていた。
以下、ガンガンネタバレを含みながら、感想を述べる。
まずストーリーが、全くもってひどい。
突き詰めると、本作が駄作の理由はここに集約される。
私の中の分類では、1はホラー映画である。
宇宙を舞台にした本格ホラーとしては、史上初の、そして今でもその輝きを失わない大傑作だ。
2と4はホラーテイストのアクション映画である。
2は言わずと知れた「第2作が第1作を上回ったかも知れない稀有な例」。
4も、賛否両論はあったかも知れないが、アクション映画として楽しめた。
3とプロメテウスは、アクションより、メッセージ性を重視した作品だ。
正直、3は陰気臭い。
宗教臭い、と言うべきか。
1→2と過激性を強めてきた経緯から考えると、もっと炸裂した映画を期待してしまったが、どちらかと言うとリプリーの精神性を堪能する映画になった。
私はあまり好きではなかったが、「これが落としどころか」と一定の理解はした。
そしてプロメテウス。
これはエイリアン映画、と言うより、エイリアンの前日譚と言うことで、割り切って見た。アクションやホラーとしてはいまいちだが、何かの深いメッセージ、と言うと聞こえはいいが、年寄り監督特有の、小難しいメッセージを発しようとしていた。それが成功しているかどうかは微妙だが、まあ、「ああ、そう言うことがしたかったのね」と理解はできた。そもそもタイトルにエイリアンという文字が入っていないので、同じような期待をするのも酷だ。
(AVPについてはは、ここでは置いておく。)
さて、コヴェナントであるが、これはどんなカテゴリーに入るのか。
実はそこが最大の問題点。
少なくとも、ホラー映画、アクション映画としては、レベルがお粗末だ。
容易に先が読める展開、コテコテの展開のオンパレード。
これをホラー映画、アクション映画として評価するなら、学芸会レベル。
ちょっと映画を聞きかじった素人が、つぎはぎして書いたような代物。
では何かメッセージがあるのかというと、それも汲み取れない。
何か言いたげだったが、説明不足で、全く伝わらない。
ただただ、出来の悪い筋書きの、消化不良の、キレの悪いションベンみたいな映画。
よくこんな脚本に資金を投じようと思ったものだ。
その証拠に、キャラクター、役者が、どれも魅力的でない。
印象にも残らない。
マイケル・ファスベンダーのための映画、と一部で言われているようだが、
そのファスベンダーの役どころだって、正直陳腐なものだった。
このパターンは、見飽きてると言っても過言ではない。
他のクルーは、言わずもがな、テンプレの「死に役」しかいない。
何がしたかったのか?
リドリー・スコット監督は、何かを言いたかったのかも知れないが、自分が言いたいことに没頭したあまり、登場人物を放ったらかしにしたようだ。
あるいは、完全にボケて、周囲が何も言えないだけかも知れない。
映像は、「さすがリドリー・スコット」と言いたいところだが、
最近は彼に負けないSF映画もあるので、正直「及第点」以上の何者でもない。
エイリアンが公開された同年、マッドマックスも公開された。
こちらは約40年の雌伏の時を経て、昨年「デスロード」として完全進化を遂げた。
ジョージ・ミラーに負けず、リドリーの「エイリアン」も完全進化を遂げるかと期待したが、本当に期待はずれに終わった。
無念である。