ゼロ号試写室

映画やDVDの感想。たまに初音ミク&仕事の雑感他。

『エイリアン コヴェナント』は駄作もいいところ、甘くて30点がいいところ

www.foxmovies-jp.com

 

【物語】★☆☆☆☆

【演技】★☆☆☆☆

【映像】★★★☆☆

《総合評価》30点

 

リドリー・スコット監督が巨匠であることは論を待たない。

だが、私は『コヴェナント』を駄作と言い切ることに、何ら迷いはない。

40年も前にSFの金字塔「エイリアン」を生み出した監督は、

本当に、もう二度とエイリアンに近づかないでほしい。

歴代エイリアン映画の中で、最低だ。

 

ちなみに私の言う「エイリアン映画」には「APV」も含まれる。

つまり、エイリアン1、2、3、4、プロメテウス、APV、APV2より酷いのだ。

そんなはずはない、と思うかもしれない。

私も3時間前まではそう思っていた。

以下、ガンガンネタバレを含みながら、感想を述べる。

 

まずストーリーが、全くもってひどい。

突き詰めると、本作が駄作の理由はここに集約される。

 

私の中の分類では、1はホラー映画である。

宇宙を舞台にした本格ホラーとしては、史上初の、そして今でもその輝きを失わない大傑作だ。

2と4はホラーテイストのアクション映画である。

2は言わずと知れた「第2作が第1作を上回ったかも知れない稀有な例」。

4も、賛否両論はあったかも知れないが、アクション映画として楽しめた。

3とプロメテウスは、アクションより、メッセージ性を重視した作品だ。

正直、3は陰気臭い。

宗教臭い、と言うべきか。

1→2と過激性を強めてきた経緯から考えると、もっと炸裂した映画を期待してしまったが、どちらかと言うとリプリーの精神性を堪能する映画になった。

私はあまり好きではなかったが、「これが落としどころか」と一定の理解はした。

そしてプロメテウス。

これはエイリアン映画、と言うより、エイリアンの前日譚と言うことで、割り切って見た。アクションやホラーとしてはいまいちだが、何かの深いメッセージ、と言うと聞こえはいいが、年寄り監督特有の、小難しいメッセージを発しようとしていた。それが成功しているかどうかは微妙だが、まあ、「ああ、そう言うことがしたかったのね」と理解はできた。そもそもタイトルにエイリアンという文字が入っていないので、同じような期待をするのも酷だ。

AVPについてはは、ここでは置いておく。)

 

さて、コヴェナントであるが、これはどんなカテゴリーに入るのか。

実はそこが最大の問題点。

少なくとも、ホラー映画、アクション映画としては、レベルがお粗末だ。

容易に先が読める展開、コテコテの展開のオンパレード。

これをホラー映画、アクション映画として評価するなら、学芸会レベル。

ちょっと映画を聞きかじった素人が、つぎはぎして書いたような代物。

では何かメッセージがあるのかというと、それも汲み取れない。

何か言いたげだったが、説明不足で、全く伝わらない。

ただただ、出来の悪い筋書きの、消化不良の、キレの悪いションベンみたいな映画。

よくこんな脚本に資金を投じようと思ったものだ。

 

その証拠に、キャラクター、役者が、どれも魅力的でない。

印象にも残らない。

マイケル・ファスベンダーのための映画、と一部で言われているようだが、

そのファスベンダーの役どころだって、正直陳腐なものだった。

このパターンは、見飽きてると言っても過言ではない。

他のクルーは、言わずもがな、テンプレの「死に役」しかいない。

何がしたかったのか?

リドリー・スコット監督は、何かを言いたかったのかも知れないが、自分が言いたいことに没頭したあまり、登場人物を放ったらかしにしたようだ。

あるいは、完全にボケて、周囲が何も言えないだけかも知れない。

 

映像は、「さすがリドリー・スコット」と言いたいところだが、

最近は彼に負けないSF映画もあるので、正直「及第点」以上の何者でもない。

 

エイリアンが公開された同年、マッドマックスも公開された。

こちらは約40年の雌伏の時を経て、昨年「デスロード」として完全進化を遂げた。

ジョージ・ミラーに負けず、リドリーの「エイリアン」も完全進化を遂げるかと期待したが、本当に期待はずれに終わった。

 

無念である。