ゼロ号試写室

映画やDVDの感想。たまに初音ミク&仕事の雑感他。

『パシフィック・リム:アップライジング』は前作比60%くらいの出来

pacificrim.jp

【物語】★★☆☆☆

【演技】★★☆☆☆

【映像】★★☆☆☆

《総合評価》48点

 

ブログ主は『パシフィック・リム』をこれまで4回見た。

2回は劇場で、2回はレンタルビデオで。

それくらい好きなのだ。

ギレルモ監督作品なら『パンズラビリンス』や『シェイプオブウオーター』の方が後々映画史に残る可能性は高いが、そんなことはどうでもいい。

パシフィック・リム』が好なのだ。

色々不満点もあったが、よくぞこのテーマを、このクオリテイで撮ってくれたと、いくら感謝してもし足らない大好きな映画。

その続編である。

 

わかってる。

続編であり、監督も代わった。

期待しすぎるのは酷である。

だから、それほど期待値を高めず、「まあ見ておこうか」くらいで鑑賞した。

結論から言うと、前作の70%くらいを期待していたが、それより少し下回る。

甘めに採点して、前作の60%くらいの出来。

 

ストーリーは、あってないようなもの。

怪獣が出る、巨大ロボとバトル、以上(笑)

これは前作も基本的に同じだった。

(実は怪獣以外の敵としてロボも出てくるが暴走したエヴァみたいなもの)

やや前作と異なるのは、少し、コメディ要素が多めになったこと。

特にスクラッパーという新イェーガー。

スターウオーズのBB8的な、マスコット的巨大ロボ。

ん〜。

前作は、比較的真剣味があるというか、悲壮感が少し漂ってたよね。

チェルノフ・アルファがやられるシーンなんて、怖かったし。

それに比べると、今回は、やや世界観や戦闘に緊張感が足りない。

そもそも巨大ロボと怪獣が戦う時点で緊張感もくそもないと言われればそれまでだが、

前作では、それでも、シリアスな空気感を少し残していた。

それが、かなり薄れて、悪い意味で漫画的な雰囲気が強くなったというか。

より万人ウケするにはそのほうがいいかもしれないが、俺的には残念。

 

演技は、主演のジョン・ボイエガは流石の演技。

今一番ノリに乗ってるだけあって、安定した演技。

他はな〜。

特に特筆するものはなかった。

 

映像は、前回から一ミリも進化していないと思う。

技術的な進歩はなく、むしろ工夫は減ったのではないか。

あまり巨大感が感じられない。

まあ、続編だから、最初のインパクトよりは感動が少ないことは織り込み済みだが、

それでも、巨大感が少ない。

 

おそらく、カメラワークや演出上の工夫も足りないのだろうが、

もう一つ大事な点がある。

おそらく、前作よりヌルヌルと巨大ロボが動くのだ。

前作の、巨大ロボのぎごちなさは、もどかしくも魅力的だった。

「こんなデカイものが動くなら、かくあるべし」という、重厚感のある動きだった。

それに比べると今回のイェーガーは、かなりスムーズに動く。

こうなると、巨大メカ感が、少なくともブログ主からみれば、失われるのだ。

特に、先に述べたスクラッパー。

詳細は述べないが、このメカの動きは、パシフィック・リムというより、トランスフォーマーである。

トランスフォーマーは、ブログ主はそんなに好きではないのだ(笑)

 

前作よりパワーアップして、より派手なアクションになって入るのに、

なんだかトランスフォーマーパワーレンジャーを見せられている感じ。

 

この路線が続くなら、第3弾があっても、見ないかもしれない。