ゼロ号試写室

映画やDVDの感想。たまに初音ミク&仕事の雑感他。

『ゴジラ 怪獣惑星』は予想外に良かった 77点

godzilla-anime.com

 

【物語】★★★☆☆

【演技】★★★☆☆

【映像】★★★★☆

〔総合評価 77点〕

 

時は本日午後6時40分。

チネチッタ川崎のスクリーン8(五百人収容)で見たのだが、

3分前に劇場に入った時、一瞬、無人だったので清掃中かと思った。

よく見ると三人座っていて、最終的に私を含めて五人での鑑賞。

昨年、子供と『ガンバの冒険』(傑作!)を見た時は四人だったが、

あれはテアトル蒲田というかなり古い映画館。

チネチッタの綺麗でデカイ劇場で五人は、結構贅沢な体験だ(笑)

 

さてさて。

ブログ主は基本的にゴジラ好き。

今夏に、何かの映画を見た時に予告編で本作のことを知った。

ちょっと興味はあったが、本当に「ちょっと」だった。

別に見過ごしてもいいか、と。

 

で、今日仕事が早く終わり、何か見ようかと検索したところ、

本作に目が止まった。

あまり期待はしていないけど、ゴジラにお金を落とすのも宿命だと自分を納得させ、

軽い気持ちで見た。

それが良かったのか、非常に楽しめた。

 

物語は、ゴジラ映画というか、SF映画

ゴジラの出現で、一度地球を放棄した人型種族が再び地球への植民を試みる。

地球上にはやはりゴジラがいて戦いとなる。

人類以外の種族と共闘したり、少し最初戸惑うが、

基本的にはシンプルに「ゴジラをやっつける」話が続く。

物語自体は取り立ててよくも悪くもないのだが、非常にテンポよく話が進む。

上映時間は90分ほどで、最初は『ガンダム THE OLIGIN』みたいに中途半端なのではないかと危惧したが、密度が濃く、90分内で「これでもか」という迫力の展開を見せてくれる。

この辺り、見る人が見れば「ただのどんぱちじゃないか」というかもしれない。

贔屓目かもしれないが、私は単純に楽しめた。

 

演技は、まあアニメ(CG)だからなんとも言えないが、

下手に俳優や芸人を使わずしっかり声優を使ってくれていたので違和感なく楽しめる。

セル画ではなくCGであるため、ややアクションの自由度が低い気がするが、

それほど気にならない。

っていうか、もともとゴジラってあまり稼働しないから丁度いいのかも。

 

映像は白眉の出来。

CGはもっとチンケで安っぽくなるかと思ってたが反省。

めちゃめちゃかっこよかった。

特に宇宙船や兵器、通信手段などのテクノロジーの描写が気に入った。

脚本がしっかりしていることもあるのか、近未来感が出ていてクール。

実写でもない、アニメでもない、CGアニメがここまで迫力あるのか。

ゴジラのCGは、ん、こんなものなのかな・・・

 

記憶にある限り、ゴジラのアニメは初の試みだ。

そして本作はアニメでよかった。

これを実写でやっていたら失敗していただろう。

まずこのスケール感が出せないし、貧乏たらしいものになるだろう。

そして、同時期に上映中の『鋼の錬金術士』のように日本人だけのキャストに。

 

最後のテロップを見ても、基本的には純日本産のアニメのようだ。

世界的に有名な日本初のコンテンツを、日本アニメの技術で作った本作は、

もっと多くの人に鑑賞されてしかるべきだと思う。

 

このシリーズは3部作らしい。

次回のフリにも、ブログ主は相当アガっている。

来年5月の公開が楽しみだ。