ゼロ号試写室

映画やDVDの感想。たまに初音ミク&仕事の雑感他。

『ドリーム』81点

www.foxmovies-jp.com

 

【物語】★★★★☆

【演技】★★★★☆

【映像】★★★☆☆

《総合評価》81点

 

『ララランド』より米国では評価が高かったのに(アカデミー作品賞ノミネート)、

日本ではなかなか公開されなかったとの訳あり作品。

そりゃ、ライアン・ゴズリングも出ないし、『ムーンライト』のように実際にオスカーをとったわけでもなく、女性問題・黒人問題を扱った作品なんて、日本での興行があまり期待できるもんではない。

でも、モノは本当に良かった。

観て、大変爽やかな気分になれた。

 

NASAという、世界でも一番頭のいい連中が、世界的な偉業をやってのけるところで、

黒人差別がこんなにも「当たり前」だったことは、言われてみれば「そうかもしれない」と思った。

当時としては、それが普通で、別に悪気はなかったのだろう。

 

本作のいいところは、それを、テンポよく、コメディタッチで描いているところ。

これを辛気臭くやられたのでは、真面目な、つまらない映画になっただろう。

 

主役三人は、はっきり言って私は知らない。

それよりも注目に値するのは、ケビン・コスナーとキルティン・ダストンの脇役。

二人の存在が、映画の価値を高めている。

ケビン・コスナーの役回りは、いわゆる「美味しいところ」だが、

キルティン嬢の役回りは、むしろヒール。

スパーダーマンのヒロインだった頃は「なんでこんなブサイクが」と思ったものだが、

本作では実にいい感じで、嫌な奴を演じていて、これがいいスパイスになっている。

 

テーマの良さに甘えず、脚本、演出をきちっとして娯楽映画として完成させたところが、本作の成功ポイントだろう。