ゼロ号試写室

映画やDVDの感想。たまに初音ミク&仕事の雑感他。

『ヴェノム』がいまいちツマラナイ理由はこれかな 62点

www.venom-movie.jp

【物語】★★☆☆☆

【演技】★★★☆☆

【映像】★★★☆☆

《総合評価》62点

 

最初に断っておくと、ひどい映画ではない。

むしろ安定のハリウッド娯楽映画と言っても差し支えない。

ではなぜ評価が低いのかというと、ブログ主にとってこの映画は、マイナスも少ないが、プラス材料もほとんどなかったから。

クオリティは低くないけど、観ても得るものが少ないと感じた珍しい作品。

 

主役はトム・ハーディ

私が大好きな「マッドマックス 怒りのデスロード」の主役。

もっとも「デスロ」があんなに好きであるにも関わらず、別にトム・ハーディのフアンではない。むしろ、あんまり印象に残ってない。

あくまで私的な見解だが、珍しいほど存在感がない役者だ。

本作でもそのスキルが遺憾無く発揮され、劇場を出る頃にはボンヤリとしか顔の輪郭を思い出せない。

そつなく無難な演技をしているが、素晴らしいというほどでもない。

他の出演陣もそんな感じ。

ひどくもないけど、目を見張る素晴らしさもない。

 

映像的には、これも悪くないんだけど、取り立てていいところも皆無。

ヌルヌルしたCGによるバトルと、カーアクションと、銃撃戦。

そのどれもが普通としか言いようがない。

悪くはないけど、既視感があるというか、見慣れた風景のオンパレード。

見せ場となるようなロケ地や、新次元の映像や、ガジェットがない。

 

この映画は、出演者や壮絶なバトルシーンで魅せる映画ではない(と思う)。

おそらく「ヴェノム」という存在自体が最大の目玉であり、本作の生命線。

これを「新しい」「面白い」と感じられたら、おそらく評価が高くなるだろう。

だがブログ主は、残念ながら、ヴェノムという存在自体、なんら新規性を認められなかった。これは鑑賞して自分でも意外なほど、感じることができなかった。

 

なんでだろうと思って思い当たったことがある。

一見「斬新なダークヒーロー」のように見えるけど、そうではないのだ。

我々は、この手のパターンを、すでによく知っている。

ネットではヴェノムと寄生獣の共通点を指摘する向きもあるが(確かにその指摘は正しいと思うが)、寄生獣よりもっと有名なものと共通している。

例えばデビルマン

デビルマンは主人公が悪魔に憑依(?)されてダークヒーローになっている。

例えばウルトラマン

ウルトラマンも、ある意味エイリアンが地球人に憑依して、ヒーローになっている。

例えば仮面ライダー

これは憑依ではなく改造だが、元々はショッカーの科学力でヒーローが力を得ている。

 

つまり、テレビ世代の日本男児なら「悪い宇宙生命体が人間に取り憑いてダークヒーローが登場した」なんてシチュエーションには、今更全くワクワクできないのである。

 

ただし、擁護もしておきたい。

確かにブログ主にとって、収穫の少ない本作であったが、

2時間飽きることなくスクリーンに向き合えたのも事実である。

ある観客にとってほとんど興味が持てない内容でも、脚本や撮影で「観れる」作品にすることができるのだから、ハリウッドのシステムはさすがという他ない。