ゼロ号試写室

映画やDVDの感想。たまに初音ミク&仕事の雑感他。

『ミックス。』69点

mix-movie.jp

【物語】★★★☆☆

【演技】★★★☆☆

【映像】★★★☆☆

 

見て損はないけれど、見なくても全く問題ない。

一言で言い表すと、そんな映画。

ただし新垣結衣フアンなら必見の映画かもしれない。

(残念ながらブログ主は該当しない)

 

かつて母親にスパルタで卓球をやらされていて、15年も遠ざかっていた主人公。

それが、失恋とか、色々あって卓球を再開し、全日本選手権で決勝まで行く。

メインストーリーは、斬新さはないものの、それほど無理なく共感できる筋書き。

細かいところではツッコミどころは多い。

その最たるものは、「いかに元天才少女とて、15年もブランクがあり、元ボクサーで目をやられている素人を1年鍛えたからと言って、現役日本最強ペアに善戦できるのか」と言うこと。ただ、ここは「映画だから」と片付けるのが大人というものか。

また、その元ボクサーが工事現場の仕事で非力なことから「もやし」と呼ばれるのだが、仮にもランカーだったボクサーが非力という設定はどうなんだろうか。

そうした細かいツッコミはあるが、話自体は、まあ、面白い。

 

演技的には、さして特筆すべきものはなし。

特段うまいとも思わないし、下手だとか、やりすぎとかもない。

良くも悪くも普通。

広末涼子の役どころはちょっと面白かったが、演技力があるというほどではない。

これはしょうがないかもしれないが、

新垣結衣は卓球がうまそうに見えなかった。

 

映像も、演技と同じく、可もなく不可もなく。

卓球のシーンで言えば、『ピンポン」の水準を求めてはいけないかもしれないが、

もう少し凝った映像にトライして欲しいところ。

普通にカメラに収めた感が、味気ない。

 

どこかに大きな減点があるわけではないのは、監督と脚本の力量かもしれない。

アイドル(ガッキー)映画と割り切れば、映像やストーリーは添え物なので、

これくらいの出来でいいのかもしれないが、

一映画として考えた場合、やはり物足りなさは否めない。

 

一家団欒で無難に楽しく見れる映画であることは間違いないので、

及第点は与えておく。