ゼロ号試写室

映画やDVDの感想。たまに初音ミク&仕事の雑感他。

『砂の器

www.amazon.co.jp

【物語】★★★★★

【演技】★★★★☆

【映像】★★★★☆

《総合評価》94点

 

名作と言われていることは知っているし、テレビドラマ化されるなどして、およそのあらすじも知っている。でも見たことがないので、生まれて初めて見た。

噂に違わぬ傑作だった。

ただ、中年になってから見たのは正解だと思う。

20代の頃に見たら、これほどは感動しなかったのではないか。

 

あらすじはもはや言うまでもない。

「ああ、これがドラマチックと言うのだな」と、その一言だ。

とすると、最近の「ドラマ」の、なんとドラマになっていないことよ。

 

あと丹波哲郎加藤剛森田健作の演技、また渥美清他のバイプレイヤーの存在は絶品。(この辺りは、若い方にはあまり効き目がないかもしれないが)

大スターのオーラというのは、フイルムでしか出せないだろうか。

 

映像は、大変味わい深い。

パンなどをすると画面が揺れるなど、今では考えられないようなこともあるが、

フイルムならではの味わいが、なんとも言えない。

戦前、戦後の日本の姿を見ているだけでもうっとりする。

私が生まれる前の映画だが、幼少期の頃の記憶にある日本の姿と少しリンクしているところもあり、戦前、戦後、高度経済成長とダイナミックに変わり続ける日本を、感覚的に堪能できた。

 

ええ、泣きました(笑)

感動する映画と言われているもので、本当に泣けるものは少ないのだが、これは泣いた。

ただね、ある程度としを食って、人生の酸いも甘いも味わってからの方が、この映画は染みると思う。

 

ああ、見てよかった。