『クリード チャンプを継ぐ男』89点
【物語】★★★★☆
【演技】★★★★☆
【映像】★★★★☆
《総合評価》89点
面白い、という噂を聞いていたが、
期待を裏切らない映画だった。
確かに面白い。
いうまでもなく、『ロッキー』の後継作品である。
これまでと違うのは、シルベスター・スタローンは製作に携わっておらず、
新鋭ライアン・クーグラーが監督、脚本をつとめていること。
このライアン監督が、自ら脚本を書き、スタローンを口説いたのだ。
スタローンは、あくまで助演に徹している。
ブログ主はてっきり、スタローンが監督をしていると思った。
あるいは、職人の監督さんを「かたち」だけ置いて、
実質は自分で製作総指揮をしているのかと思った。
それくらい、これまでのシリーズとの違和感がなく、なおかつクオリティが高い。
スタローンが製作にタッチせず、ここまで素晴らしい『ロッキー』の後継作が生まれたことは、驚嘆に価する。
ストーリーはシンプルである。
ロッキー・バルボアのライバルで、1作目と2作目で死闘を繰り広げたアポロ・クリードが愛人に産ませたアドニス・クリード。
アポロは3作目でドラコ(ドルフ・ラングレン!)との試合で死亡している。
偉大な父親を知らずに育ったアドニスは、ある日父の存在を知らされ、運命に導かれるように、ボクシングの世界に入っていく。
しかし素質はあるが、経験が浅い。
そのアドニスがトレーナーを依頼するのが、今は飲食店や事務のオーナーとして静かな暮らしを送っているロッキー。
戸惑いつつも、トレーナーを引き受けるロッキー。
ロッキーに、父性を重ねるアドニス。
厳しい訓練や、自らの出自との葛藤などを乗り越え、チャンピオン戦へと向かっていく。
うん、いい。
わかりやすくて、共感できる。
あっと驚く大どんでん返しや、深い話があるわけではないが、
万人に受ける、素直な筋書きだ。
もちろん、退屈なんてしない。
笑いあり、スリルあり、愛もある。
演技については、スタローンがナショナル・ボード・オブ・レビュー賞の助演賞を頂戴している。この賞の価値はわからないが、たしかにいい演技だ。
比べるのもあれだが、シュワルツネッガーのおじいちゃん役『ターミネーター・ジェネシス』が酷い出来だったことを考えると、『クリード』のスタローンのおじいちゃん役は、雲泥の差で素晴らしい。
あと、アドニス役のマイケル・B・ジョーダン。
これが、アポロ、つまりカール・ウエザースに似て見えるから不思議だ。
目つきなんか、面影がある。ように見えてしまうのだ。
似ているから選んだわけではないと思うのだが、演出のなせる技か。
映像にも一言触れておきたい。
ボクシングの試合のシーンが3回出てくるのだが、カメラワークが素晴らしいのだ。
動きの激しいスポーツなので、通常は、カットを細かく切るか、引いてロングショットで撮るのがセオリーだが、本作では至近距離の長回しが多用されている。
カメラマンが機動的に動いているのか、CGを使っているのか、そのあたりはわからないが、「おいおい、そんなに近づいたらパンチがあたってしまうぞ」と心配になるくらい臨場感がある。自分がリング上にいる感覚だ。
というわけで、スキがなく、非常に高いレベルの作品である。
先日『モンスター 新種到来』で受けた痛手は、すっかり癒えた。
「89点」と、ギリギリ「90点」に届かなかったのは、
ものすごく完成度が高いのだが、『これ』という突き抜けたものがないからだ。
『クリード』は誰が見てもものすごく楽しめる作品だが、
反面、熱狂的なフアンが生まれるような要素は、なかった。
これは最近だと『オデッセィ』にも言えたこと。
後世に語り継がれるためには、突き抜けた何かがほしいところ。
ただしその「何か」は、人為的に作れるのかどうかわからないが・・・
ところで、この監督ライアン・クリードは、現在30歳とのこと。
その若さでこのクオリティの作品を作れるとは、末恐ろしい。
期待の監督である。